おすすめのリオハワインの選び方!通販でワインを購入するなら

常田酒店ホーム » リオハワインをお探しの方に » おすすめのリオハワインの選び方!通販でワインを購入するなら

スペインはイタリア・フランスに続く世界3位のワイン生産国です。年間で生産されるワインは約40億リットル。産地や品種の違い、また異なる文化圏から造られるため、多種多様なワイン存在するのです。

 

人によって好みの分かれるワインですが、通販で購入する場合「手元に届くまで味が分からないから不安」という方はいらっしゃいませんか?ここでは、品種・熟成期間・産地別におすすめのリオハワインの選び方を解説しています。自分なりの選び方を見つけ、通販でも安心してリオハワインを購入できるようにしましょう。

リオハワインの選び方【品種編】


リオハワインに使われているブドウの品種として最もポピュラーなのが「テンプラニーリョ」です。「スペインの赤葡萄と言えばテンプラニーリョ」とまず言われ、低価格帯のワインから高級ワインまで幅広く利用されています。ここではリオハワインで多く使われているブドウをご紹介します。

棚に入れられたワインボトル

テンプラニーリョ

前述した通り、テンプラニーリョはスペイン産ワインを代表する黒ブドウの品種です。スペイン全土で栽培されており、地域によって「ティント・フィノ」「センシベル」など様々な呼び方があります。香りと酸味、渋味が揃った評価の高い品種となっています。通販で悩んだときはハズレの少ないテンプラニーリョのワインを選ぶのがおすすめです。

ガルナッチャ

ガルナッチャは世界的に見ると最も多く栽培されているブドウの品種です。フランスでは「グルナッシュ」と呼ばれています。糖度とアルコール度数が高く、酸味は控えめです。果実味と甘味があり、他の品種とブレンドして使われることが多い品種となっています。

少量生産されている品種

スペインワインに使用されている主な品種は上記2種類です。その他に少量生産されている品種として、グラシアーノ、マスエロ、土着のマトゥラナティンタなどがあります。これらの品種はよくブレンドによく使用され、品種によりワインの味わいや色に深みを生み出したり、酸味を与えたりします。

 

伝統的なリオハワインはブレンドされて作られていましたが、近年のリオハワインには品種100%のものも多くなってきています。単一品種でワインを作るのは世界的にも今や当たり前となってきています。

リオハワインの選び方【熟成期間編】


スペインのリオハワインは、その熟成期間によって以下の3つの分類に分けられています。

クリアンサ

クリアンサは樽と瓶で2年程度熟成させたワインを指します。若々しさを残し、程よい樽香がアクセント。比較的カジュアルに楽しめるワインとなっています。

レセルバ

レセルバは1年半以上樽熟成、その後瓶熟成をへて合計約3年熟成させたワインです。長期間熟成させることで深みと複雑さのある香りを楽しめます。

グラン・レセルバ

グラン・レセルバは2年以上の樽熟成と約3年以上の瓶熟成を経て、約5年以上熟成し完成するワイン。多くが良質なブドウが取れた年のみ造られます。熟成からの複雑な香り、しなやかさを持った味わいが特徴です。値段は高いものが多い。ゆっくりと向き合いたい味わいです。特別なときのワインとしておすすめです。

リオハワインの選び方【産地編】


スペインはワインの生産量で見ると世界3位ですが、ブドウの栽培面積については世界1位です。スペインのほぼ全土でワインが作られており、代表的な産地とされる地区も複数存在します。中でもリオハはスペイン屈指のワインの名産地として有名です。

 

リオハワインはワインの品質を表す「原産地呼称制度」において最上位を表す「D.O.Ca」に認定されています。リオハワインは以下の3つの地区に分かれており、それぞれ味の特徴が異なります。

沢山の木が植えられたぶどう畑

リオハ・アルタ地区

リオハ・アルタ地区はエブロ川の上流にある標高500m以上の傾斜地に位置する地区です。コクがあり、豊かな酸味を持つ高品質な赤ワインの産地です。熟成向きのワインが多く生まれます。

リオハ・アラベサ地区

リオハ・アラベサ地区はログローニョ北部のエリアでバスク州に位置します。熟成向きの酸味があるワインや、果実味のあるフレッシュなワインなど幅広いタイプのワインが生産されています。

リオハ・バッハ地区

リオハ・バッハ地区はエブロ川の下流にある地区です。地中海性の気候が影響しており、比較的気温が高く降水量が低い地域です。葡萄は糖度が上がりやすく、ワインはボリューム感を持つ。カジュアルな赤ワインが多く造られます。

通販でリオハワインを購入するなら常田酒店がおすすめ


リオハワインは品種・熟成期間・産地によって味や香りの特徴が変化します。通販でリオハワインを購入する際、どのワインにしようか迷ったときは上記の選び方を思い出しましょう。常田酒店では、独自のルートで仕入れた他にはないリオハワインを取り揃えています。値段別におすすめワインのリストをまとめた記事もあるので、合わせて参考にしてみてください。

◆おいしいリオハワインをお探しの方に知ってほしいポイント◆


■おすすめのリオハワインを購入するなら常田酒店へ


会社名 TOMATE
サイト名 常田酒店
代表責任者 常田諭史
住所 〒193-0811 東京都八王子市上壱分方町244-2
メールアドレス tsunedasake@gmail.com
Tel 080-5172-1985
Fax 042-651-3159
設立日 2016年11月
資本金 2000,000円
目的 インターネットを利用した通信販売業務
ホームページアドレス https://www.tsunedasake.com